やっちゃった ヒメ語禄。 [ヒメのお話。]

一昨日のこと。
小③のヒメが算数の勉強をしている時
『ねぇ、ねぇ、お母さん。ひとしいって漢字は2つあるよね?』
と言ってきたので

そうだねぇ、2つあるね。

と言うと

『あたし書けるよ』

と言って書いてくれました。

が・・・・・・

①等しい ひとしい〇

②親しい しとしい?×

???


答え。

①は ひとしい
で、ピンポン正解[グッド(上向き矢印)]

意味・・・
1.ひとしい【等しい】
相等しい 同じ 同一 同等 同質 同然 同断 斉一(せいいつ) 均一 均等

②は したしい
で、ブッブー[バッド(下向き矢印)]

意味・・・
1.したしい【親しい】
親しむ 親(ちか)しい 睦(むつ)まじい 懇ろ 心安い 仲がよい 隔てがない 遠慮ない 打ち解けた

確かに
等しいって親しい仲でしょうけど・・・

読み間違え?
こんな間違えだらけですが[あせあせ(飛び散る汗)]

これで1つ覚えたかしら・・・。

心配[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初WJBL観戦バスケ一家へと計画中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。