2008年9月 ブログトップ

大物か? [2008年9月]

最近のボクはとっても調子が良いです
とはいえ、他の子達と同じように
明日の予定表を書いたり、皆と同じ宿題をやったり
なんてことは、まだまだ無理です
私達も とにかく 焦らなくっていいから
今はただ、今の在籍クラスになじむ事を 第一にしています
お友達との関係も 良好[かわいい]

今日は、ボクの いとこ について触れてみたいと
思います

ちちの兄の息子、Aクン
歳は、我が家のアイドルヒメと同じ年長児(5歳)です
お兄さん達家族は 県外に住んでいるので
滅多に会う事がありません
Aクン、以前会った時には
ミニカー大好き
プレステのグランツーリスモに出てくる車の
名前がスラスラと出てきます
この時、3歳くらい
今、5歳
お兄さん曰く『マニアックでね~』
日本のすべての県名、県庁所在地、道の駅、etc・・・
すべて 言えるそうなのです
これは大した特技ですね
昔テレビ番組であった、【天才少年】
を、思い出しました

ちちの弟の息子、Kクン
こちらは比較的近くに住んでいるので
会おう、と思えば会えます
我が家の愛おしいアスペっ子のボクと同い年
ボクも 何かと手のかかる子ですが
KクンのママもKクンを育てていく事には
結構苦労したようです
ボクとはタイプが違うのですが
ママもKクンにはいつも気を使っていたようです
あたしとは対照的なママで、とってもやさしいママです
スクールカウンセラーの方との
取り組み、アドバイス等で 
その時その時のKクンへの対応を
しっかりと守っていった成果、
落ち着いていられるようになって
今ではすっかり良くなりました
とっても仲良しのお友達が出来て
楽しく学校にも通っているそうです
当時は、お互いにわが子の相談をし合って
頑張ろうね~
と、励ましあってましたね

我が家のボクは
昆虫大好き
特に クワガタ
保育園時代には
【むし博士】と言われていました
ははには全部同じに見えるクワちゃん
ボクには全部違って見えるのですね

保育園と言えば“避難訓練”
お昼ごはんを食べていると
突然先生が
 『地震だ~』
と言って、園の中を走り、
警戒を出す・・・
何度か同じような訓練をしているので
いつものように
皆一斉に椅子の下へーーー
しかし、
ボクだけ
椅子に座ってる

食べてるのですか?

お昼ごはんを

そうなんです
ボクだけ チンプンカンプン
だったみたいです
その日お迎え時の
先生のお言葉は
ずっと忘れません

 『〇〇ちゃん、大物になるよきっと』

皮肉ですかね

この3人は、タイプは違いますが
少し似た要素を持っているな、と
この頃、気づきました

もしかしたら
この中から
大物出現するかも?

まさかね

ボクの席は。  [2008年9月]

1年生の2学期くらいから
ボクの席は 【特等席】
新幹線で言うならグリーン席
飛行機で言うならビジネスクラス
先生方の配慮で 前後と片側に
整理棚を配置してもらっている
先生方の“本人が落ち着いて居られる”
との判断で
ボクの事を保育園時代から守ってくれている
お友達をボクの席の前にしてもらったこともあったが、
しょっちゅう振り向かれるのがダメで
ボクだけ離れ小島的になっている
1年生の時は、その周りの棚にいろんなものが
貼ってあった
まずは、
①1週間の予定表
黒板を見て、それをノートに写すことは、
ボクにとって至難の業

②ボクの大好きなクワガタの絵、

③夏休みの課題の動物の絵、

など。

2年生の1学期は、ボクがさみしくないようにと

④家族の写真を先生が貼ってくれた

先週末の事
学校から帰るなり

 『ボク、みんなと同じように二人ずつの席がいいな。
  だって、ひとりじゃさみしいもん!』

おお[ひらめき]

こんな言葉がボクの口からこんなにも早々に出てくるとは
夢にも思わなかったよ

 『じゃあ、先生にお便り書くね』

まずは周りの棚をすべて取ってもらい、
席を隣の子とくっつけてもらったようす
先生は、これでしばらく様子を見てみます
と、お便りにお返事を下さった
ちちに話すと、
  
 『俺は、ああやってボクだけ囲むのは イジメかよと思ったよ』

はは『違うよ、先生がああした方が ボクが落ち着いて居られるから、そうしてくれたんだと思うよ』

ちち『そうかなぁ・・・・いや、俺は反対だったね』

まぁ とにかく
今は ふ・つ・う
に、戻ったんだからいいじゃない
また、ダメになるかもしれないけど
そしたらその時、考えよう

あれから、1週間
授業中、寝てしまう事もあるけど
(本人申告)
みんなと同じようにテストを受けたり、
行動したり、休み時間も自分なりに色々なお友達と
過ごしているみたいです

夜は相変わらず、熟睡できないみたいで
2~3度はむくっと起きては
 『この部屋は怖いよ~眠れないよ~』
と、ワァーンと泣いています
私も眠いので そういう時のボクには
 『好きなトコで寝ていいよ』
と言うと、
下に降りて行って
犬と寝ているようです
安心するのかな
愛犬よ、くれぐれもボクを頼みますよ[犬]

絶好調♪  [2008年9月]

いつも、 
駆け込み登校気味に車で送っているのだが、
今日は、朝歩いて登校した
ははも、一緒に。
ちち以外総出でゾロゾロ歩いて。
少し、遅刻気味だったかもしれない
ここ一週間は、本当に見違えるほど いいえ、違うどこかのよその子みたいに すんなり校内へ入って行く (あんなに苦労した日々は一体何だったのだろう?)
と、思うほど。

今日も、『たっだいま~』と、
元気に帰宅
ボク・・・『お母さん、今日ボクね、一回も寝ちゃったりしなかったんだよ勉強も、やったし、テストもやったよ』

わお[わーい(嬉しい顔)]

凄いです
偉業を成し遂げた感じです[グッド(上向き矢印)]

ボクは 〝こんなに出来たよ〟って
達成感と自信がついたようで
とても、とても嬉しそうに話してくれました
私は、もっともっと嬉しかった
ちちも

『おっ[exclamation]すげーじゃん』

と、めずらしく褒めていましたね

夕方、担任の先生から電話がありました

今日の様子です

まず、今日は一日机の下に入らないぞ
という、かた~い決意のもと
①ランドセルを机の下に置いて
 潜れないようにした事
②算数では、テストを受けた事
③そして、給食も自分でしっかり取りに行き、
 自分で片付けにも行った
 (いつもはモジモジして持ってきてもらう事が多く、
 片付けも出来ないで運搬車が行ってしまう事もたびたび)
④国語では、みんなと同じように漢字をやった

おお[ひらめき]

先生も、この変わりようにはとても驚いたみたいです
これは、是非お伝えしなくてはと
おっしゃって、電話をくれたようです
今日は、たくさん褒めてあげて下さいね[かわいい]

と、言って下さり電話を切りました

今日のボクは本当に絶好調
な感じで飛ばし過ぎと思ってしまう程です
夕方には、家にお友達が5人も来て
(3組さんに行ってる時にはこんな事無かった)
家の中は、大賑わいでした

今日一日、とってもにっこにこのボクでした[わーい(嬉しい顔)]

ボクの気持ちを
ここまで持ってこれた事について
ちちと夜話をしたのですが

 『あいつはやれば出来るんだよ、
  俺はただ、あいつが甘えすぎてるから
  “坊主にするぞ!”とか
  “赤ちゃ~ん!!”とか、
  “そんなことじゃ
   ポケモン映画いかねーぞ。鑑賞券売るぞ”とか
  (まだ行けてません)
  自尊心を傷つけてやっただけ。』

みなさんは、決して真似しないでくださいね
我が家流の 荒療治 ですので

しかし、まだまだ気は抜けません
ふっと 以前のように戻る事も
想定しておかなければと
思っています
良い時と、悪い時の波がありますから
必ず、この反動が来るでしょうから。

今のところ、
2学期、
順調です

見守るということ  [2008年9月]

あれから
私が付き添いで学校内へ入る事無く
先週末を終えました
朝、校門前でボクの足が
止まってしまう事もあって、
(どうしようかな・・・)
と、思いつつ、
ここで手を差し伸べたら
きっとまた振り出しだよなぁ・・・
と思い、心を鬼にして

『一人で行きなさいよ』

と、ボクを置いて私は帰りました
前みたいに 校内へ入れず、ずーっとその場に居るか、
それを先生か、ほかの生徒に見つけてもらって
やっとで校内に入ったか、
はたまた
家に帰って来てしまうか・・・

ちょっと進歩したボクなら、勇気を出して
一人で校内へ入るであろう・・・

色々頭の中をよぎりましたが
ボクを信じることにしました

そして

『ボク、あれから一人で学校行ったもん』

なんと
頼もしい
一言
良くやったね

学校での様子は
3組の先生が、お便りにて知らせてくれます

『もう3組に行かない』

と、決めたボクの決心は
かなり硬いようです

ずっと通常級の2組に居るようになったのですが、
机の下に居る事もまだ多く、
先生が声をかけると出てくる
でも、しばらくするとまた潜ってしまう・・・
地上率50%
もいってないでしょうけれども
でも、先生の目から見て
1年の時からやっているこの行為も
("6月12日 好き勝手" のブログhttp://kodomotti.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-8でも触れています)
“2年の1学期と比べるといい状態”

運動会の練習も、少しずつ
やっているみたいです
以前を思うと凄いことです

新品同様の体育着も
最近は
汚して帰ってきます
これを見て、ははも嬉しくなります

学校でも、家でも
ボクの事を 
“みんなで見守っていきましょうね”と言ってくださった
S先生に感謝
と共に担任のK先生にもお任せして
今後もよろしくお願いします


そう言えば金曜日
下校時に学校から電話がありました
 『〇〇くん(ボクの事)4時間目からずっと寝てしまって
  今から給食を食べて帰りますので心配しないで下さいね』
この 寝てしまって と言うのは
保健室ではなく、
ボクの安心する場所
そうです
“机の下”の事です
時計を見ると すでに午後の3時
みんなが帰ってから
一人で食べて
帰宅してきました・・・

これって
自分の子供の時には考えられない程
大胆な行為です・・・

変化  [2008年9月]

昨日の様子
朝、遅刻せず学校へ行きます
表情は・・・ちょっと硬い感じ
私は下駄箱までで
あとは丁度通りかかった
担任の先生、3組の先生と
流されていくように合流して教室へ行った
一昨日から少し心配だったので
昨夜、私が気になった事を書いた連絡帳を
3組の先生に渡しました

お昼。
いつものようにチビヒメを連れて
学校へ行きます
すると・・・
ボク・・・『お母さんは、帰って学校に居ないで』
明らかに
いつもと様子が違いました
そのまま帰ろうかと思ったのですが
近くにいた先生が
 『せっかく来たんだからお母さんだけ
  図書室で食べていったら?』
 『では、そうします』
と言って 早々と食べて学校を出ました
その間ボクは、2年2組の教室で
給食を食べたみたいです
私は昨日、1度も 2組の教室にも3組の教室にも
行っていません

ボクの中で何かが変わりつつある、と感じました

スイッチ[ひらめき]が入ったようです

これはきっと 親離れのチャンス

この日の下校も、一人でしてきましたし、
担任の先生からの宿題も
率先してやっていましたし、
何より
表情がとってもいいんです
学校での様子を
こちらが聞いていないのに
たくさん、
たっくさ~ん
話してくれました[グッド(上向き矢印)]

給食の先生とこんなお話したよとか
6年生のお兄ちゃんとこんな事したよとか、
体育を2回もやって汗びっしょりだったよーなど・・・
(体育はいつもすっごく拒否るのに
通常級の2年生と受けたようです)
とても楽しそうに話してくれました

学校が楽しい所。

そう思いつつあるみたいです
(そうであってほしいです)

まだまだ問題はありますが
これはこれで前進できたので
ははもちちもとても嬉しいですy(^ー^)y

今朝も遅刻せずに行けました[かわいい]

アスペルガー症候群という診断  [2008年9月]

先日やっと診断書を頂くことが出来ました
初めて掛った病院で
初めてお会いしたM先生
小さい頃からのボクの症状を
M先生からの質問形式で
こちらが答えていきます
ちちとははで顔を見合せながら
答えていきます

・物事への執着心がありますか
・赤ちゃんの頃夜泣きが多く、大変でしたか
・人見知りはしましたか
・言葉は遅かったですか
・食事で好き嫌いはありますか
・排泄はどうでしたか
・おねしょはよくしましたか
・幼児の頃お昼寝をあまりしませんでしたか
・算数は得意ですか
・お友達との関係はどうですか
・視線が合いにくいですか
・着ぐるみの人形を見て極端に怖がったり
 しましたか    

などなど・・・
いつも聞かれる質問ばかりです
ただ、お昼寝をあまりしなかった
という質問は初めてでしたね
なんでだったかな?
ボクはこれに当てはまります
保育園でのお昼寝は、なくても平気で
個人的に先生に話してボクは調整して
もらっていました
人見知りもほとんどせず、
『あら~かわいいわね~』
と言われるたびに
ヘラヘラとよく笑って、愛想がいいわね
とよく言われていました
今思えば、ボクの成長ってなんだか早くて
体はずんずん大きくなる、
物事への理解も早いし
反応もいいし、言葉だって
ナンゴから始まり、
面白いくらいに
いろんな言葉が出てきたし・・・
周りと比べて本当に成長が早いと感じたし
(周りと比べて 体が大きいだの、小さいだの
言葉が早いの遅いのは本当は良くないと思っていましたが)

成長の段階で 人見知り 
はとっても大事なこと
だと 先生はおっしゃっていました
ボクは まず ココ
が抜けていると思いました
それからこういう子は、同年代の子が苦手
とおっしゃっていました
ボクはそうですね
見ていると年下の子は、ほぼ受け入れています
物事に過敏に反応してしまうので
臆病であったり・・・(モロ!そうです)

色々お話をさせていただいて
【アスペルガー障害】
と言えるでしょう との判断。
【学校での支援が必要です】
との診断書を頂きました

ちちも一緒に話を聞けたので
良かったなぁ・・・
とはは、思いました


去年11月に
WISC‐Ⅱと言う、
検査をしてもらっていたので
その結果用紙と
学校での1学期の様子を
担任の先生が
成績表と一緒に
1枚の用紙に書いて
下さった物を
先日の間違い受診の時に
うっかり置いてきてしまって
なぜかM先生の手元にあったので
事前に先生が目を通されていたようです
それで大体の事は分ったみたいでした

帰りに看護師さんに
学校での様子の用紙は
返してほしいと言うと
“学校からきた書類”と言っていましたが・・・
そんなはずありません
学校はなんの根回しも紹介状も
連絡もしていないはず!!
(だからこの間訳も分からず
話も通らず半日潰れたのよ)
コピーをとって返ってきた用紙は
やはりうちが最初持って行ったものでした
(言ってみて良かった
成績表に値する大事な記録ですもの )
WISC-Ⅱの方はまぁいいかって
病院へ置いてきました
いまいちここの病院と
相性合わないんだな~


さぁ
明日の朝から
子供会のラジオ体操が5日間始まります
ボクはちちと約束をしています
 『こじっかりラジオ体操いかねーと
 ポケモン映画いかねーぞ』

今夜はこれでメソメソ泣いて
寝てしまいました

だから追い詰めないで下さいってば・・・

2008年9月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。