アスペルガー症候群という診断  [2008年9月]

先日やっと診断書を頂くことが出来ました
初めて掛った病院で
初めてお会いしたM先生
小さい頃からのボクの症状を
M先生からの質問形式で
こちらが答えていきます
ちちとははで顔を見合せながら
答えていきます

・物事への執着心がありますか
・赤ちゃんの頃夜泣きが多く、大変でしたか
・人見知りはしましたか
・言葉は遅かったですか
・食事で好き嫌いはありますか
・排泄はどうでしたか
・おねしょはよくしましたか
・幼児の頃お昼寝をあまりしませんでしたか
・算数は得意ですか
・お友達との関係はどうですか
・視線が合いにくいですか
・着ぐるみの人形を見て極端に怖がったり
 しましたか    

などなど・・・
いつも聞かれる質問ばかりです
ただ、お昼寝をあまりしなかった
という質問は初めてでしたね
なんでだったかな?
ボクはこれに当てはまります
保育園でのお昼寝は、なくても平気で
個人的に先生に話してボクは調整して
もらっていました
人見知りもほとんどせず、
『あら~かわいいわね~』
と言われるたびに
ヘラヘラとよく笑って、愛想がいいわね
とよく言われていました
今思えば、ボクの成長ってなんだか早くて
体はずんずん大きくなる、
物事への理解も早いし
反応もいいし、言葉だって
ナンゴから始まり、
面白いくらいに
いろんな言葉が出てきたし・・・
周りと比べて本当に成長が早いと感じたし
(周りと比べて 体が大きいだの、小さいだの
言葉が早いの遅いのは本当は良くないと思っていましたが)

成長の段階で 人見知り 
はとっても大事なこと
だと 先生はおっしゃっていました
ボクは まず ココ
が抜けていると思いました
それからこういう子は、同年代の子が苦手
とおっしゃっていました
ボクはそうですね
見ていると年下の子は、ほぼ受け入れています
物事に過敏に反応してしまうので
臆病であったり・・・(モロ!そうです)

色々お話をさせていただいて
【アスペルガー障害】
と言えるでしょう との判断。
【学校での支援が必要です】
との診断書を頂きました

ちちも一緒に話を聞けたので
良かったなぁ・・・
とはは、思いました


去年11月に
WISC‐Ⅱと言う、
検査をしてもらっていたので
その結果用紙と
学校での1学期の様子を
担任の先生が
成績表と一緒に
1枚の用紙に書いて
下さった物を
先日の間違い受診の時に
うっかり置いてきてしまって
なぜかM先生の手元にあったので
事前に先生が目を通されていたようです
それで大体の事は分ったみたいでした

帰りに看護師さんに
学校での様子の用紙は
返してほしいと言うと
“学校からきた書類”と言っていましたが・・・
そんなはずありません
学校はなんの根回しも紹介状も
連絡もしていないはず!!
(だからこの間訳も分からず
話も通らず半日潰れたのよ)
コピーをとって返ってきた用紙は
やはりうちが最初持って行ったものでした
(言ってみて良かった
成績表に値する大事な記録ですもの )
WISC-Ⅱの方はまぁいいかって
病院へ置いてきました
いまいちここの病院と
相性合わないんだな~


さぁ
明日の朝から
子供会のラジオ体操が5日間始まります
ボクはちちと約束をしています
 『こじっかりラジオ体操いかねーと
 ポケモン映画いかねーぞ』

今夜はこれでメソメソ泣いて
寝てしまいました

だから追い詰めないで下さいってば・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよか。  変化  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。