2009年2月 ブログトップ

特別支援学級へ行く決断をせまられるのは(過去記事) [2009年2月]

・・・・・・・・・・・・・過去記事です。ご注意ください!! ・・・・・・・・・・・・・

今日ボクの授業参観
〝がんばり発表会〟
お披露目できませんでした
いつもと違う授業風景
お友達の
お父さん、お母さんがたくさんいます
ボクは学校へ行けただけでも
〇です[グッド(上向き矢印)]
多くは望みません

授業参観終了後、突然校長先生から
お話があるとの事
何でしょう???
3組の先生も知らなかったようで
何でしょうね???


すると
例の編入のお話(特別支援学級のある学校へ)

なにをそんなに急いでいらっしゃるのでしょうか

私の頭は混乱しています

2月16日に面談をし
3月6日の朝には
この書類を退出してくださいとの事
半月ほどしか時間がないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そちらの特別支援の先生に

 『1度決めてから、やっぱりやめる って事になってはいけないので良く考えて下さいね』

と、念を押されたことを思い出す
しかし、そんな時間も無い
何度も見学&体験学習もしたいのに
急きたてられている 
と感じてしまう
なぜか、どこかで
腑に落ちない

なんでこんなに急がせるの?

まだ2回しか、見学、体験に行ってないのに!!!

遠まわしにこう言われた

 『3年生になってからも 今のように普通学級と3組さんを 行き来する事は 難しいです』 と

ふーん。そういうこと

 
特別支援がある学校へ移動するかしないかの
期日が3月10日に延びました。
4日伸びたのですが
死刑宣告から少し首がつながった感じです

2日間続けてあちらの学校見学へ行ってきました
1日目は遅れて10時頃行く

みんな図工をやっていましたが
ボクはやりません

ボクは一人でパズルをやっていました

3種類やりました

ピースの数が少しづつ
増えていきます

〝出来た〟とは声に出して言えず
出来た事を、それを壊す前に
先生に見てもらって
褒めてもらいたい様子

『すごいね~』

と褒められると
とっても嬉しそうにしてました

この日はそれだけやって
ボクの在籍している学校へ戻って
給食です

しかし・・・
3組さんへ一緒に行くと
誰もいません
この時間は3組のお友達は
交流教室で授業中、多分。

しばらく待っていましたが
ははも午後から仕事なので

『先生が来るまでここで待っていようか?』

って言い聞かせましたが
帰るははに、ついて来てしまいます

『どうしたの?』

『給食、食べたくない』

『なんで????』

ここですったもんだしてるうちに
時間ばかり過ぎていきます
結局、ははが根負けして
しょうがなく家に連れて帰りました
何やってんだか、はは。
ちちに話すと 怒じかられた事は言うまでもありません
ははも、ボクも・・・・・・
そんな時は

泣いても騒いでも 学校へ置いて行けーーーーーーってね

お前がそんな風に甘やかすから
こんな風になっちまったんだ、ってね
だけどその場にいたらどうしたらいいのか?
対処に困るんだよ、と言うと
はり倒せ って・・・!?
はり倒してでも置いてこい
この次はちちの言うとおりにした方がいいのか??

これが良いことなのか悪いことなのか
もう私には判断できません
 (昨夜、給食を食べたくない理由を聞き出すと
 一人ぼっちが怖い、一人で待っていられない、
 お母さんがいないと寂しい・・・・と)

ちちの見解
①結局親離れ出来ていない
②異様に甘えている
③おまえとボクとの関係を何とかしなくてはならない

2日目の学校見学

昨日より早い時間に学校へ到着
1時間目の体育を見学させて頂き
2時間目はPC
3.4時間目はクッキング
ボクは遠巻きに見ていました
5年生の女の子が
ボクに対して優しくしてくれたので
すごく嬉しかったようです
そして給食を食べるところまで
ボクの様子をみたい・・・
とそちらの学校の先生方から言われたので
ははも一緒に給食を頂いてきました

たまたまいらっしゃった教育委員会の方も
一緒にお話をしながら食べました

ボクの様子も見て下さいました
(様子を見たい、ってそういう事だったんですね)

そちらの特別支援の先生はこうおっしゃいました

 『御両親と子供さんが本当にここへ来たい、と思った時が  来る時だと思います、よく考えて下さい。  後から入れなきゃ良かった って事にならないように・・・』

こう念を押されました

そして帰りに

 『新しい事に慣れるまで時間がかかるようですから  今せっかく慣れた3組さんの先生の所でもう少し様子を見たらどうですか?』

こうも言われました

でも、それが現実的に無理なのでしょう?
今の学校の支援学級は
他の学校の支援学級と統括される
今は徐々にその準備をしているのではありませんか?

だとしたら、3組さんにはいられないのでは
ないですか?

双方の先生方が言ってる事が
かみ合っていないのですが・・・


肝心のボクに
ボクの気持ちを聞いたら

投げやりで、
もうどうでもいい、
めんどくさい、と。

周りでガヤガヤ言われ過ぎて

周りでヤイヤイ振り回されて

ボクは疲れ切っていた[バッド(下向き矢印)]

本当にかわいそうな事をしている
はは的には、専門の先生のもと
トレーニングを積んでいく事が
良いのでは、と思うが
ちち的には将来の事を考えると
特別支援学級へ入る事により
ボクの将来の可能性を狭めてしまうんじゃないかって
心配してるが
今の現状のまま、大きくなっても
ボクの将来は不安でいっぱいだと思うけど?

普通学級に戻れるかも?って
可能性にかける気持ちもわかる

保育園で大分、皆となじんできたなぁ、と思ったのが
入園してから3年目の年長さんの時
以前お医者さんにそう話すと
小学校でもそのつもりでいたほうがいい、
慣れるまで3年はかかるというつもりで、
長い目で見てやったらどうでしょう
と、言われたし
来年が小学3年生(3年目)であるから[グッド(上向き矢印)]

決断まで
日も無いし
頭の中が混乱して
さっぱり決めかねてしまったが
希望だけは捨てたくはない

将来の可能性についても
必ずしも
ちちの言うようになるとは限らない
ただちちは実際問題、
現実、ボクの将来どうなっちゃうの?
そこが一番心配している事

今の私の想いは、
ボクはボクの夢や希望を見つけて
ただそれだけ

期日まであと数日しかない

今、
迷っている
だから
やっぱり
今は決断する時ではないように
思う

人とは違う行動 (過去記事) [2009年2月]

・・・・・・・・・・・・過去記事です。ご注意ください・・・・・・・・・・・・


ボクのこだわりについて
最近顕著に表れている事を
書いてみたいと思います

 ①雨の日に傘を持って行かない

今日なんか朝から雨が降っていて
 『天気予報では一日中雨だよ』
と言っても
 『持って行かない』
 『お母さんは仕事だから迎えにも行けないよ』
 『いいよ、別に』

そう言って持たず・・・
そして濡れて帰ってくる

 ②お弁当の日にお弁当を持って行かない

 『今日は学校中のみんながお弁当だよ。
持って行かないとボクはお昼ごはん無しだよ』
 『いいよ、別に』
 『????』
食欲ないの?
他に理由があるの?
・・
先日も 

はは・・『持ってけー[exclamation]

ボ・・『いらないっ[exclamation]

とすったもんだして結局持たずに行き、
学校から電話がきて
おばぁちゃんが学校へ届けてくれたのだ

先生は私が作るのを忘れていると
思ったようで

 『おばぁちゃん、今から作れますか?』

って、聞いたそうで。
朝、私が作ったものを届けてもらいました。

まったく[あせあせ(飛び散る汗)]
み~んなに迷惑を掛けて
だから最初から持って行きなさいって言ってるのよ

帰ってくると

 『おかぁさん、今日の卵焼きすっごくおいしかったよ[黒ハート]

って言うんですね
しっかり食べてるじゃん

いつは給食なので
しかして 学校では給食しか食べないって思ってるの?

 ③明日の授業で使う物なのに
予定帳に書いてない持ち物は絶対に持って行かない

前回、クッキングでエプロンと三角巾を持って行きましたが
今回も同じようにクッキングがあり、メニューも同じ
でも、予定帳の持ち物にはエプロンと三角巾って 書いてありません


 『今日、この前と同じようにエプロンと三角巾
 要るんじゃないの?』

って聞いても

 『持って行かない』

って言う

なぜに?
学習能力なさすぎ?
融通がきかない?


④体育の授業があっても
体操着を持っていかない。
持って行ったとしても、絶対に着ない。

ってこんな感じが
ひたすら
続いています

恥ずかしながら
理解できません・・・・・・・
理解しようという努力が足りないのですね、きっと

最近顕著に表れてるので
あぁ、ここんとこが
病気なんだな、ってだんだんわかってきました


この部分をどうトレーニングして
いくかが課題だと思います

ちちは

 『お前の事まったく信用してないんじゃねーの?』

こう言ってます[バッド(下向き矢印)]



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