通級①  [2008年6月]

6月12日から、3組でのお試し授業
が始まっています
6月16日(月)
月曜日とあって なかなか足が学校へ進みません
学校の裏門から校内まで
約1時間
通常 小学生の子供達が歩くと
多分 まあ 5分とかからないでしょう・・・
先日から、無理強いをしない を
心がけているのですが
これは 本当に我慢比べです
忍耐がいります
そんなことぐらいで・・・
と思われるかもしれません
実際
はは忍耐が足りないのかも
知れませんね

今日は3組 二日目です
すでに 
③時間目が 始まっていました
④時間目の 道徳から参加です
“虫の最後” と言った感じのビデオを1本
少し難しかったみたいです
なので次は
“童話”を 1本見ました
先生が部屋からいなくなると
やはり集中力が下がって
真面目に見ることができませんでした

⑤時間目 算数
  1・・計算カード3つ
  2・・3分間テスト
  3・・プリント1枚
  4・・遊び
これが先生からの課題です

【遊び】を入れることで 
やる気感を出させているのでしょうね

とっても集中してこなしていました

朝とはずいぶん顔つきも変わって
穏やかに 
にこやかに
過ごせました

(良かったなぁ)

6月17日(火)
3組 三日目です
今日は②時間目の国語から授業に参加できました
 課題
 1・・本読み
 2・・買い物ごっこ
 3・・ノートに書く
 4・・遊び
先輩のmさんにリードされながら
仲良く、ちゃんと、課題をこなしていました
見ていると
お互いが刺激になっているようです

④時間目まで
何とか授業を受けることができました
がんばったね

6月18日(水)
3組 四日目です
今日は 【かぼちゃプリン】を作ります
2,3時間目なので 間に合うように登校します
前日から張り切っていたので
調子よく 家を出発です
今日は 小雨が降っていたので
マイカーで登校です
16,17日は
駐車場が無かったので
家から徒歩で
登校でした
チビヒメを抱いて
おむつや着替えやら
赤ちゃん荷物一式持って
歩きましたよぉ
まだまだ 
楽勝
ですょー
ベビーカーも有りますが
おんぶひもでおんぶして登校です
学校までは おおよそ15分くらいかな
子供の のろのろ歩きで
まだまだ
行けますょー
(大丈夫かい)

かぼちゃプリンは
とっても楽しそうに作っていました
ボクは もともと料理が好きなので
今日は 本当に楽しそうでした

出来上がると本来、在籍している
2年のクラス担任のk先生に
かぼちゃプリンを 届けに行きました

この頃は
ほぼ
3組で授業を受けていますが
k先生は時たま ボクの様子を見に来て
下さいます
2000年baby(ミレニアムベィビー)にあたる、
今の2年生は
ほかの学年より人数が多いのです
幼さの残る子供たちを
見るのは
大変だなぁ・・・と毎日見ていて
思います

いつもボクのことを
気遣って下さり
ありがとうございます

学校と家の連絡を密に取り
ボクにとって学校が楽しい場所に
なればいいな・・
と、願う ちちとははでした


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

桃頭巾

おはようございます。
ご無沙汰をしておりました。

ちょっとずつでも前へ進めたら良いですね……
蔭ながらも応援しています。
by 桃頭巾 (2012-02-04 05:29) 

まほろん

桃頭巾さん。いつもありがとうございます♪

長男は今、小学5年生になりました。
今までの経緯を少しずつ、書いています。

まだまだ普通学級には戻れそうにありませんが
少しずつ前進できればいいな、と願っています♪


by まほろん (2012-02-06 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール開き 通級②  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。