プール開き  [2008年6月]

今日は プール開きにもってこいの
とっても良いお天気
日差しも強くなり、暑いくらいでした

昨日、ちちに
【手を掛け過ぎ】
との、お指摘がありました

今後は、
ボクの意思に任せようと
思いました

今朝は割と早く学校へ着きました
(と言っても すでに遅刻ですが)
しかし、いつものごとく
足が止まってしまいます
いつもならここでまず、
行こう
と、促すのですが、
少し我慢
自分から、行動するのを待ちます
教室に行くまで
あちこちで 引っ掛かります
9時前には 学校へ来ていたのですが
教室へたどり着いた時には
10時をかる~く 回っていました
さぁ、3時間目、プールです
今日はプール開き
今日あたり、プール開きの学校は
多かったのではないでしょうか?
しかし、水着の支度はしていません
はなっから行く気がなく、
用意をすれば 『絶対に入らない』
と、支度しておいても
絶対に持っていきませんから・・・
なぜならば、ボクは 初めてのことが苦手
プールは 保育園時代には入っていました
“保育園のプール”には・・・
今度は、小学校のプールです
初めての場所です
今2年生ですが、1年生の時は 1度も入れませんでした
何に対しても とっても臆病です
良く言えば、慎重 

せめて みんなのプールを見学でも出来たら
と、担任の先生もおっしゃってくれたのですが

・・・無理みたいです・・・

はは・・・『本人が行く気になったら
行きますので・・・』
そうして、誰もいない教室で
読書です
これも、まともにはできませんが・・・
少し、ソワソワしてきます
少し、プール見に行ってみる?
う~ん・・・
行きたそうなので、後押しをしてみました


行きました

今日がプール開きとあって 半分が遊びです
とっても楽しそうな様子を見てて
そのうち、ウズウズ・・・
本人の口から
『入りたい』
やった[exclamation]
自分の気持ちを
声に出して言えました
チビヒメを 担任の先生にお願いして
水着を取りに自宅まで急いで行きました
(最初から持っていきましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

これなんだな・・・
ちちが 言ってることって

無理強いは やはり良くありません

勉強が、みんなより遅れたっていいじゃん
ボクのペースで
ボクがやってみようかな、って思った時で

1年生の時に とってもお世話になったK先生
今も、新1年生のサポートをしてらっしゃるのですが
ボクがプールに入ったことを
すぐに褒めてくださって
昨日は昨日で3組で算数のプリントを頑張ったことを
とっても褒めてくださって
(しかも、先生方に伝わるのが
超早くって)
その場を通りかかった先生にも
『〇〇さん(ボクのこと)の事は、先生たち み~んな知ってるのよ


ありがたいことです
ただ、ただ、
先生方には
感謝です

ありがとうございました

また、来週も よろしくお願いします

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お試し 通級①  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。