KYについて。 [そのた。]

最近。
仕事場でのストレスが増えています。
もうほんとに転職したい!! 
と思ってしまいます。
ガマンが足りないのでしょうかね。
いつも神経をピリピリさせて
仕事にあたっていますが
ちょっとしたミスが続いています。
私はいつも、
ミスをした時、いつも持ち歩いている
小さめのノートに

〝〇月〇日、〇〇の時は、〇〇を忘れない事。〇〇をする。〟

等と、必ず書くようにしています。
書くことによって
今一度、確認する
という意味でやっています。
しかし、同時間にいくつもの作業を一人でやる場合
ついつい忘れてしまうのです。
それが何度か続いてしまって
自己嫌悪に陥っています。
もう一つ、忘れないでやる 場合に
手にボールペンで書く!! と言うこと。

いつも〝準備を早くする〟
を心がけ、
自分の仕事は
余裕をもってやっていますが
いまいち
あー今日もやっちゃった!!!
が続くと
さすがに
無駄な動き
無駄な時間の使い方をしている自分に
苛立ちと後悔と自己嫌悪の日々[バッド(下向き矢印)]



危険予知能力(KY)。

こうしたらケガをするかもしれない
危ない、と考えること。

『潜在的な危険を予想して行動すること』

潜在的な危険要因を見つけて、
それらに注意して行動することは
日々作業する中で、
事故や怪我のないようにする為。

車の運転などもそうですね。

これらを外的要因というなら

内的要因とは。

日々作業している中で
自分は今何をしていて
次に何をするか、
その先と、更にその先を考えること。
何も考えず、ただボーッと
言われただけの作業にあたっているのでは
次にやるべきことに対して
ワンテンポずれてしまう。

他に、こんな時、こうしたら相手はどう思うか、
前回こうやって失敗してしまったから
今度は気を付けてみよう、等
日々の経験から
危険を回避する事を学び
じゃあ次は、同じような失敗をしないようにしよう
と、考える。
そうやって日々経験し、学び、
周りと上手に合わせ
作業効率が上がるように努力することが
必要不可欠になると思う。
常に意識し、周りに気を配るわけだから
ストレスも伴ってくる。

向き不向き、
個人差もあると思うが
出来ないことを、他人のせいにしたり
努力が足りない、場合もある。
空気が読めない(KY)
と取られる場合も。


これだけではなく
仕事をしているうえで
人間関係
大いに関係してくる訳で
大事な事であります。
これが一番難しいかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

キラ

はじめまして。
キラと言います。
携帯で色々検索していてここにたどり着きました。
今、私は仕事場のミスの連続で人間関係もよくありません。
辛い日々が続いています。
メモを取ったり、間違わないよう見直したりしてはいるのですが…やっぱりしてしまう。
最近、鬱じゃないかと不安定になったりと。
気分転換したくても心が上手くストレス発散出来なくて、更に落ち込んでしまいます。
なにか気分転換出来るものがあれば良いですよね。
こんなコメントで、すみません。

by キラ (2012-10-11 23:28) 

まほろん


キラさん。初めまして♪コメント有難うございます。世の中、皆が皆、器用に出来る人ばかりではありません。能力には、個人差があると思います。上に立つ上司や、先輩方もそれを踏まえた上で、その人に合った指導をしてほしいものです。私は、以前退職された先輩に、こう言われました。『少し心配な所もあるけど、あなたは、あなたらしく頑張って』と。ミスや、失敗は誰にでもあることで、次は同じような失敗をしないようにすることが大事。それには神経も使うし、ストレスも伴いますよね。お昼休みや休憩時間などに、同期や、同僚にお話を聞いてもらって少しでも気持ちが軽くなるといいですね。キラさんらしく、あまり無理のないようにやってみてはどうでしょうか?一生懸命な姿は、誰かが必ず見てくれているものですよ(^^;私も、無理せずやっていきます♪


by まほろん (2012-10-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。