通級②  [2008年6月]

毎日じめっ~と蒸し暑いです
梅雨、本番ですね

3組さんでの【通級】は、順調です
体育の時間には、滅多に見ることのできない
体操着姿を 拝見できました
1年生の頃も数えるほどしか着たことがありませんでした
体操着を着たこの時が、2年生になって お初です
なぜいつも 着替えないのでしょう・・・
ボクは
ただ、『嫌だから』
としか言いません
何が、どう嫌なんだろう・・・

悲しいことに詳細はいつも謎です

しかし、ははが気付いた事
が、いくつかありましたので
上げてみます

今回は先輩mさんの
『〇〇さ~ん(ボクの事)、着替えましょう~』
の 一声が効いたようです
この時に、ははが気付いた事は
【着替えを人に見られたくない】様子でした
体育着を着て体育をするのが 嫌な理由その①
(まずは、これだな)

体育館までの移動中、⑤年生が野菜の苗を植えていました
その間を通って行くのを 嫌がりました
体を丸めて
【はずかしい】様子でした
はは・・・『大丈夫だよ、みんな見てないよ』
うつむき加減でささっと通り過ぎます
体育着を着て体育をするのが 嫌な理由その②

念のため、私服を体操着の袋に入れて
(また私服に着替えられるように)
体育館まで持ってきたので 
それをははが預かって
準備体操です
そして体育館を2週ほど走ります

それから、マット運動です
ははに見られたくないようで
『見ないで』
と、言います
体育着を着て体育をするのが 嫌な理由その③

ははが見ていないときに
先生と練習をして
すぐに出来て、目一杯褒められると
後でやって見せてくれました
(自信が無いんだな・・・)

先生は おっしゃいました
『この子、身軽だねぇ』
はいっ♪

親が言うのも何なんですが
運動神経は
けっして悪くはありません
なので、ちちはいつも 
『もったいないな、何かやらせたいなぁ・・』
とボヤいています

それから、図工の話
ある時たまたま 別の授業から教室へ戻ってきたボクは
先輩mさんが、絵具で絵を描いていると
『ボクも書きたいなぁ…』
はは・・・『絵の具の道具は家にあるんだよね・・・』
先生・・・『じゃあ、先生の貸してあげようか?』
ボク・・・『・・・・お母さん、取って来て』
はは・・・(へ??マジですか?)
はは・・・(今すぐに、ですか?)
ボク・・・『早くぅ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・

外は、雨が降っています
ははゎチビヒメを抱いて
ボクのおっしゃる通り
家まで取りに行って参りました

(これでいいのか?)
(そこで我慢させるべきだったか?)
(こういったことが、わがままを増長させているのだろうか?)

ボクは とっても嬉しそうに、
とってもいい絵を描きました

またもや ボクに振り回されてしまったのでした

さぁ、明日からまた がんばっていきますよ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通級① 心療内科  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。