道徳心  [2008年6月]

先週は、あれから小さな事件がありました。
金曜日。
いつものように 母子登校。
前日に学校の池で 
めだかのたまごちゃんを
捕獲しました。
今日も、捕獲する気 満々でした。
親子揃って、です。
2時間目が終わったあとの休み時間。
家から持参した、タモと容器を持って
池に行こうとすると・・・
お友達Aクン・・『どこいく~?』
答える間もなく
すかさず
お友達Aクン・・『池なら〇〇先生に言わないとー』
ボクは 何を、どう受け止めたのか、
ほそーい目を見開いて
いきなり 
『だから、お母さんがしつこくいうから!!』と 吐き捨てて
走り去って行ってしまった
ははとチビヒメを残して・・・
(何なの?)
戻ってくるかと思い、
しばらく待っていたが、
戻ってくることはなく、
ただ
ただ
時間だけが
流れて行った

多分、家まで帰ったんだと思い
マイカーを家まで走らせる
ボクは
家の玄関の前にいた

ボク・・・・『学校なんて行かない』
それでも
はは叱らず(ぐっとこらえて)、
気分を良くするように、
気持ちを切り替えるように、

約1時間ほど話をした

お友達は、教えてくれたんだよ

〇〇先生に言ってから行くんだよ、ってね
そう教えてくれたなら、
〇〇先生に 聞いてみたらいいんだよ
怒られたんじゃ、ないんだよ

わかってくれたかな・・・

こういった 社会の【道徳】を
ボクは 身に付けていない
学校は そういう人間関係を
築く場所
校長先生もおっしゃっていた

こんなに大事なことを
どう教えていったらいいのだろう
どうしたら理解するのだろう

日々悩むちちとははであった

その後、何とか教室へ戻り
給食も頂いて
帰りの会まで
クリアできました

しかし・・・
おかしなことに
帰ってからメダカを買わされる羽目になってしまった
また、ボクのペースに
ハマってしまった
ちちには『なにやってんだ』って怒られるし
(ここんところは、どう かわしたらいいんだ)

さぁ、気持ちを切り替えて
また今週もがんばっていきますよ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週のボクは・・・ 好き勝手  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。