好き勝手  [2008年6月]

月曜日は 学校が振替休日

火曜・水曜は あまり学校へ行きたがらず・・・
学校へ着いても 足が進まず…
この二日間の朝は 
ははも イラッとしたが、
まぁまぁまぁ・・・と 気持ちを落ち着かせる 
誰でも、休み明けの登校は憂鬱である
だからと言って、休ませるわけにはいきません

何とか、あーだ こーだ
言い聞かせて 教室へ行く
あーだ、こーだ 
なんだ、かんだ で
ボクが
学校に居てあげる(?)時間を決める
なんで?
また 駆け引きかい
学校に行くのは、当たり前です
まだ、小学生ですから
義務教育の 真っ最中です
でも、我が家のボクは
学校に居られたら 報酬をください・・・
みたいな事を 言ってるようなもんです

火曜日。
算数のドリル1ページと
国語の本読みをしました
それから
持ち帰り給食をしました

12時で、さようなら下校です

もちろん、
ボクだけ、下校です

水曜日。
ははが ボクの机の横に座っていても
落ち着かず、
椅子の下へ潜り込みます
あらまぁ・・・
これは、ボクの
【防御法】
よっぽど 嫌なんでしょうね
それでも、そこから引っ張り出す
ポケモンの絵を描くよと言って・・・
ボクは、ポケモン大好きです
またまた 交換条件付きです
こうでも 言わないと まったく何もしないのです
ほおっておくと、机の下で
寝てしまうのです
(ただの怠け癖か?)いつも そんな言葉が
頭の中をよぎります
そう 思いますよね・・・・
そう なのかな・・・・・・・

やっと出てきたところで、
算数です
“足し算のひっさん”です
ノートに書くことも やっとです
ははが、横で “ここにこう書くよ”
と 指示を出します
ほぼ、殴り書きです(いつもです)

まだ 2年生なので 
授業に遊びの部分も結構多くあるように
思います
図工。 好きなので
地上に出ている率も、高めです
ただ、人に見られることに
物凄く、抵抗があるようで
お母さん、やってー』
と ははにやらせます
気分が乗ってくると
率先してやるのですが・・・

生活。 好きです
今は “生き物大好き”という テーマなので
ワクワクするようです
こちらも 地上率100%です

3,4時間目の
【プール開き】
今日は 中止です
その為、図工に変更です
楽しく 工作をしました
ちなみに 小学校のプールには 1度も入ったことがありません
プールは 好きですが、
初めての小学校のプール
怖いようです
保育園時代には
入っていました

何でも、
初めてのこと
が、とってもとっても苦手です
とっても 臆病なのです

そして
今日から
ははにも 給食が提供されました
ボクと
おいしくいただきました

今日は
5時間目まで 学校に居られました
最後まで 頑張れた理由
今日帰ってから、お友達と遊ぶ約束をしたのです
楽しいことがあると 頑張れる
これからも 
楽しいことを
素直に
受け入れられるといいな・・・

さぁ、明日は
3組の先生が
個人でお勉強を見てくれる日です
まずは、お試しなので
いきなり お勉強ではないかもしれませんが・・・
よろしくお願いします

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道徳心 お試し  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。