学校へ行きたくなぃ  [2008年5月]

あぁ・・・
今日は、ちちの居ない朝
まったくもって 学校へは行く気なし
やはり昨日は、【学校へ行かされた】 だけだったのだ
家族みんなで家を出る
まずはヒメを園へ送る・・・ヒメ、少しダダこねる
次に ボク・・・
『一緒に行こう』
『・・・・・・・・・・』
相変わらず、何も言わない
あーだ こーだ 話すが・・・
納得して 学校の裏門をくぐるまで およそ20分
手をつないで 教室へ
遅れて登校だと やっぱり目立つな・・・
チビヒメを連れてるので
すぐ子供達に 取り囲まれてしまう
ボクの机の周りには 子供達がむらがる
ボクの筆箱を開けて中を見たり触ったりする・・・
ボクは まずそれが嫌だ
机の上の鉛筆、消しゴム、ノートを次々に落としはじめる
・・・小さな反抗・・・
まったくやる気がなくなる
チビヒメは 子供たちに触られ、
もみくちゃに・・・
だんだん機嫌も悪くなって泣き出す
はは・・・『Mも泣いてるし、おなかも空いたようだから
お母さんは帰るよ。ボクも帰るなら、先生に “帰ります” って言って
ランドセルを持ってきて』
ボク・・・・『・・・・・・・・・』
はは・・・(無理か?)
また 教室について行かなくては だめか?
はは・・・『じゃあ、そのまま学校にいなさい』
ボク・・・『・・・・・・・・・・』
返事はない
Mも大泣きしている 
はは 『家に帰ります』
と言って ボクをおいて帰った
案の定 ボクは学校には何も言わず 家まで帰ってきてしまった
はは・・・(まずかったな・・・)

以前 一日中ちゃんと学校にいられた時、
ガヤガヤと 教室がうるさいときは
机の下にもぐって 
耳を塞いだり
昼寝をしていた
専門家によると こういう行為は
ボクが見つけた 【対処法】こうして先生とのお約束
【教室から 出てはいけない】を きちんと守っていた

たまたま あたしが用事があって、教室に行き
その姿を見たときには
とても 切なくなった・・・
【ボクはこんなに苦しんでるんだ】って

今日は おいてきてしまって ごめんね
昨日は 丸一日学校へ行かされて
すごく大変だったね・・・

担任の先生が言った
『2次障害が 出ているかもしれませんね・・・』

後日、校長・担任・特別支援コーディネーターと
ちち はは とで面談をすることになった

以前は ほんの30秒で寝てしまったのに
今夜も、寝つきが悪かった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。